<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

家探し顛末

いや〜〜更新がずいぶん滞ってしまいました。
不動産めぐりに仕事量増大のダブルパンチで忙殺されている間に半年近く立ってしまいました。

今は仕事はまだバタバタしていますが、新居には落ち着きました。
新居に落ち着いたということは・・・そうです、不動産探し終了です。(新居といっても20年落ちですが)

いろいろと条件を広げて探し回ったあげく、最後は結構あっけなく決まってしまいました。

途中任意売却物件にも手を出して、無駄な時間を過ごしてしまったりしましたが、これらもいい経験でした。

しかし結果としては、最初の家探しの要望と結構かけ離れてしまいました。
たとえば、

・クルマ2台駐車(車庫がベスト)→クルマ1台のカースペース・・汗
・庭が広めに取れる(芝生庭+小さな家庭菜園)→庭はあるが、猫の額程度・・汗
・南側が開けている+眺めがいい→南側に庭はあるが、猫の額の先は隣の家汗
などなど


クルマ2台は絶対といいながら「ナゼ」と思うところもありますが、それはそれ、一期一会ってやつですよ。
中古車と同じで、ピンと来たらまずは押さえておけってやつ。
まあ、徐々にご紹介できるかと思いますが、まずは夫婦ともども今の家にピンと来たってやつです。

まだまだ、ダンボール箱に囲まれた生活ですが、涼しくなってきたら徐々に片付けて以降と思いますが、さすが20年選手の家、いろいろといじらないといけないこともありそうで、850Rともどもやりがいはありそうです。

まずは、クルマと絡む部分でカーポートから始めますか・・・・・
yamady * クルマ好きの家探し * 23:44 * comments(0) * trackbacks(1)

思え〜ば遠〜く〜に来たもんだ!!

家探しですが、少し進展がありました。

今までは現在の自宅の近辺(というより東京に近いところ)で一生懸命物件を探していたのですが、私の思っている条件
  ・クルマ2台駐車(車庫がベスト)
  ・庭が広めに取れる(芝生庭+小さな家庭菜園)
  ・南側が開けている+眺めがいい(出来れば)
  ・リビングと寝室が広め

では、やはり”無理”があるとやっと気がつきました。(いや、うすうす気づいていたのだが、もしかしたらという気持ちがどこかにあったかも)
一時期は割り切って”別荘地に広めの家を買ってクルマはそこに置き、都心近くで小さなマンションでも・・・”などと大それたこと(でも現実性はある)を考え、富士山麓や伊豆の別荘もいくつか見てみたが、やはりピンと来ず(というか、やはり田舎でも良いと思える物件は高い!!)結局振り出しに戻して、探しなおしという感じで月日が流れていきました。

その中で、ちょっと無理をすれば!good!という物件も合ったのですが、雨漏り跡があったり、すぐ横が崖だったり容積率超過だったり、と問題もありまたもや振り出しに戻って探しなおしをしていました。
その中で、もうちょっと探す範囲を広げたらどうだろうと思えるようになり、視野を広げてみたら・・・・・結構よさげな物件も出てきました。

現在の有力候補は鎌倉市!! 京都とは違った古都の風情と自然の多さが気に入っています。 早速ネット上で情報収集をしているととても面白いBlogがありましたのでご紹介しておきます。
その名も「『衝動買い』の家 購入日記」 筆者の方の考え方や行動が私の状況ととてもよく似ていて、とてもためになります。 また情報量も豊富で読んでいて飽きません。(というよりまだ全部読めていません!)

世の中には似たような人もいるんだな〜っと思ってちょっと勇気付けられました。
さて、もうひとがんばりしようか!!
yamady * クルマ好きの家探し * 22:25 * comments(4) * trackbacks(86)

ガレージングEXPO2007

昨年から始めた家探しも引き続き行っておりまして、結構いい物件も出てきてはいるのですが、不満点項目もあったりで、なかなか決めきれないうちに他の方の申し込みが入ったりして、いまだに探し中の状況になっております。
いろいろと情報収集している中で、今の私にぴったりな素敵な展示会の情報を見つけました。

その名もズバリ、 「ガレージングEXPO2007」です。 (サイトTOPはガレージドアーを開ける演出!ガレージ心をくすぐります)
開催日程は連休翌週末の、2007年5月11日(金)〜13日(日)で、場所は東京ビックサイトです。
ガレージングEXPO
















展示会の概要についてはサイトからの引用です。

ガレージングEXPOとは、キットガレージ・ガレージドア・シャッターをはじめ建材・設備、小物などを取り扱うメーカー、商社が一堂に出展する展示会です。
ガレージのある生活を求める方々に向けて、“ガレージライフ”を提案し、ガレージやガレージのある家の購入・選定・相談の場として活用いただけます。

さらに5つの特色として、
1.愛車を眺めながら、家族と暮らす夢のガレージライフを直接相談できる展示会
2.ガレージからこだわりのある注文住宅までトータルに提案が出来る展示会
3.趣味のガレージには欠かせないガレージメーカー、ガレージドアメーカーが一堂に集結
4.コレクターズアイテム、DIY工具などこだわりのアイテムを見つける絶好の機会
5.「趣味のガレージング・こだわりのあるビルトインガレージづくり」をテーマにしたノウハウやコツが詰まった専門セミナー

と、まさに夢のガレージ作りに向けて知りたいことばかりの内容で、今の私にぴったりの内容です。また、土日に開催される専門セミナーも興味を引くものばかりで、早速聴講申し込みをしておきました。

さらに今なら入場事前申し込みをすることにより通常入場料2000円がなんと無料に!!ガレージに興味のある方は是非!!
入場申し込みはこちらからどうぞ!!

また、同時開催で、スタイルハウジングEXPOも開催されます。
スタイルハウジングEXPO




こちらにも専門セミナーがあり、私的にはこちらのセミナーの方が興味があるセミナーが多かったです。(こちらも申し込みしておきました)

さらに同時開催で、SIS東京スペシャルインポートカーショーも開催され、まさに車好きにぴったりな3日間になりそうです。
東京スペシャルインポートカーショウ2007





SIS東京スペシャルインポートカーショーのサイトでも会員登録をすると3人に1人招待券があたります。
(ちなみに私はハズレ、妻はみごと当たり!! どういうことよ?)

ということで今から楽しみですが、肝心の土地も決まっていないのが現状です。
今まで中古で探していたのですが、土地に切り替えようかな〜〜っと思っている今日この頃です。
yamady * クルマ好きの家探し * 13:22 * comments(2) * trackbacks(0)

不動産探しはやはりプロに

3たび、家探しの件です。(VOLVOネタもあるのですが、最近生活におけるこちらの比重の方が高いため・・・)嬉しい

以前はyahoo!!不動産住宅情報タウンズ電車の中でパラパラ見ているのが楽しいんだよね!)、HOME’Sなどを中心に、物件を検索しながら、情報の問合せを行っていたのですが、そのときに連絡をとった不動産屋さんの中から対応の良い会社をピックアップし、詳細な条件や要望を伝えて、探してもらったところ、かなり条件にあった物件を洗い出す事が出来てきました。グッド

インターネットでの検索も情報量は昔とは比べ物にならないほど充実はしていますが、やはり相場や傾向などを知るところにとどまり、本当にいい物件には中々出会えないものだな〜っと思いました。(やはり売れる物件=いい物件は業者が握っている)しょんぼり

現在は2社から情報をいただいており、資料等を見ながら吟味しているところです。
ただし、やはり100%満足という物件はなく、どこかが満たされれば、どこかが満たされず、また、条件自体は満たされても、周りの環境でNGなものなど、実際に見てみないと分からない要件もあり、もうしばらく物件めぐりは続きそうです。ジョギング

ただし、前と違って、候補を絞りながら見ているので、検討が進んでいる感じがして、前ほどの疲労感はなくなってきました。グッド

また、前にも書きましたが、普段はクルマでとおりすぎるだけだった街をフォーカスして(住む前提で)見るみるようになったのでどこにどんな雰囲気の街があるのかも分かるようになってきました。グッドグッド

問題は、現在より住環境は良くなりそうですが、予算の関係上やはり、仕事場である都心から遠ざかってしまう点です。(これはどの物件も同じ)しょんぼり
そのため、通勤に時間がかかることになっても、住む価値のある物件という前提で、今後の検討は進めていきたいと思います。グッド

ちなみに、みなさんのお住まいの「一番の自慢!」は何ですか?聞き耳を立てる

yamady * クルマ好きの家探し * 21:03 * comments(4) * trackbacks(0)

広さをとるか利便性をとるか

ここまでの週末かなり頑張って家探ししました。
というか、頑張り過ぎました。 チョット疲れてきています。

見て回ったのは、
現在の住まい近くの一軒家で車が2台置けそうな所×6→問題あり
          ↓
新築マンション×8→それなりにいいところもあったが決定まで行かず・・・・
          ↓
中古マンション×4→新築で納得いかないので、いろいろ回ったが西向きが多く・・・

結果的に決まらずじまいです。
分かったことは、「利便性(東京に近く)をとるか、利便性は悪い(田舎)が自然があり、広い敷地が取れる場所をとるか」のバーターだということです。(考えるとあたりまえの事ですよね!)

現実を再認識し、少し萎え気味ですが、逆に気を取り直して考えると、「東京近くの仕事用居住場所+週末くつろぎ用の田舎の広い場所」を持つ、つまり別荘的な場所を持つということに行き着きますね。

さて、どうするか!
とりあえずもう少し情報を集めるとしますか!
クルマ好きな人が集まれる大きなガレージ付き別荘というのを夢見て・・・!



yamady * クルマ好きの家探し * 00:27 * comments(0) * trackbacks(0)

駐車場2台有り

最近、週末の時間が家探しでつぶれてます。時計

別に何か切羽詰っているわけではないのですが、昨今の金利情勢や、今後の生活などを考えるとそろそろ本気で考えなくっちゃという衝動に駆られて、精力的に色々と見て回っています。ジョギング

しかし家って中古車以上にバリエーションが広くて選択の仕方が難しいと思います。クルマの場合は程度の差は千差万別ありますが、メーカやクルマのタイプなどの要素は同じ条件で比較検討することができます。家の場合は同じカテゴリ条件(沿線や金額など)の中でも色々な要素や条件がありすぎて直接の比較をすることが出来ず選択に苦労しますね。

こだわりがあれば、条件も絞り込まれると思うのですが、あまり条件をつけすぎると対象の物件が無くなる。 難しいところです。しょんぼり

今物件を探す中で、一番こだわってみているのが、駐車2台以上の物件です。グッド
別に決まった計画があるわけでは無いのですが、将来的に「実用のクルマ」と「趣味のクルマ」を持とうと考えたときに、結構外せない項目になるのではないかと思っています。

でもいざ物件を探してみると結構2台駐車可能という物件は少ないです。(特に横浜近辺)2台置けるといっても明らかに2台目の配置に無理があったり、軽自動車しか入らない大きさだったり・・・(泣)悲しい

もちろん自分で設計した家であれば問題無いんだと思うんですが、そこまでの予算が無く・・・・・悲しい悲しい(さらに泣)

ま、あせらず、地道に探していこうと思ってます。
ただ、間取り資料だけを見ていても中々イメージが湧かないので、積極的に見学には行こうと思っています。 これまで見てきた中でも、今まで漠然とした条件だったものが、だんだんとはっきりとしてきたりしているので、これは価値ありだと思います。男

しかし家探しって本当に大変ですね。工具
でも逆に、近場なのに普段行かないようなところにも行けたりして、新しい発見もあり、それはそれで楽しい時間を過ごしています。
やはり体力は使うのでそれぐらいの楽しみはないとね・・・・楽しい

そのため、りりぃは毎週末お留守番です。犬遊んであげられなくてごめんね。
yamady * クルマ好きの家探し * 16:20 * comments(3) * trackbacks(0)
このページの先頭へ