<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

V60に850用に用意した純正ホイールは装着できるか?

JUGEMテーマ:車/バイク

まずは、850とV60のホイールスペック
モデル 型式  H-P.C.D.  ハブ径
850    8B    5-108           65
V60      FB        5-108           63.3

Bolt or Nut
850・v70機福2000y)→M12×1.75P
V60(2011〜2013)→M14×1.5P
(M)→ホイールのボルト径
(P)→ボルトの溝 ピッチ
ということで、違いはハブ径とボルト径。ハブ径はV60のほうが小さいので、
はめることが可能だが、ボルトはV60のほうが太いため、M14のボルトが850の
ホイールに通らなければアウトですね。
ということで、ホイールロックナットのを取り換えたときに手元にとってある、
純正のボルトをはめてみて確認が必要になります。
もしボルトが入れば、あとは干渉だけに気を付ければいけそう。
さて850時代に入手をしていたPerfo(ペルフォ)。これはもともとV70機並にいう875)のT5の純正ホイールで、
ホイールのサイズは 6.5Jー16 +43 タイヤは205/50R16 となっています。
イメージ 1
現在V60には、17inchの Balderを装着しており、7.0-17  50  215/50-17だが、
イメージ 2
 
ターゲットの850ホイールは16inchのため、純正の16inchホイールの
 Oden  7.0J-16  50  215/55-16 をベースに検討をしてみたいと思っています。
イメージ 3
違いは、リム幅が7.0J→6.5Jと0.5inch狭く、(そのためタイヤ幅が215→205に)
オフセットが+50→+43と 7mmマイナスのため、タイヤが7mm外側に飛び出すことになります。
ということはタイヤの外側になるフェンダーへの干渉がなければ問題がないという結論になりそうです。
そもそもタイヤサイズがー10mm(215→205)になることを考えると、その差は2mm!!
いけるんじゃね? (タイヤ径は小さくなるけど 642 mm→611 mm
ということで脳内での検討は完了し、現物で合わせてみたいと思います。
1.まずはボルトがホイルの穴に通るかどうか!
2.実際装着をしてみて、干渉などないかどうか確認!
ということで、次回、乞うご期待!!
(これを見てトライしたい方へ、くれぐれも自己責任でお願いしますね。)
yamady * VOLVOV60T4維持記 * 17:28 * comments(0) * trackbacks(0)

無事V60納車されました

いよいよV60納車の日、
ディーラでは、可愛らしい心あたたまるウェルカムボードに迎えられ、
 



 



















 本日無事にV60の納車がされました。

 














 走行距離もまだこんな感じ
 










>

 前回のV70の事件もあり、納車後早速明治神宮へ赴き、古いお守りをお返しするとともに、「車祓い」のお願いもしてきました。 

 












 これで、何事も無く安全に乗っていければと思っています。



JUGEMテーマ:車/バイク


yamady * VOLVOV60T4維持記 * 01:06 * comments(0) * trackbacks(0)

いよいよ明日V60納車です

いよいよ明日、V60納車になります。

ワクワクでなかなか寝付けず、子供の頃の遠足の前の日を思い出してしまいました。

明日は納車してもらった足でそのままお祓いに直行予定です。

明日は良い一日となりますように。

皆様、おやすみなさい。。。。。

yamady * VOLVOV60T4維持記 * 02:10 * comments(0) * trackbacks(0)

長いブランクの末

大変ご無沙汰してました。

大分長い間更新していなかったので、ブログの投稿のしかたも忘れてしまっておりました。

その後の顛末を簡単に整理すると、

1.子供が生まれる事になり、850Rの足回りの固さが気になりだし、たまたま中古で見かけた現行型のV70 T-6 AWDに試乗をしたところ、一発で虜になり、850Rと突然のお別れをする事になりました。

2.しかし先日急な坂にある駐車場に車を停める事になり、壁がわに幅寄せをしようとしたところ、壁にへばりつく形になってしまい、左側を大破してしまいました。



3.修理の見積りを取ったところ120万~250万位かかる事がわかり茫然としましたが、懇意にしているディーラさんの好意により、V70を高めに下取り頂く事が出来、現在V60の納車待ちとなっております。

なぜ、今さらになってこの様な事を書き込む事にしたのか?

それは、今回の事をきっかけに色々と車の情報を調べているうちに、中古車検索のアプリで、V70に乗り換えた時に手放した、あの850Rを見つけたからです。

説明写真からのみの判断ですが、850R購入時に取り付けてもらった今は無きSONYのカーナビ、純正のフォグランプスイッチを流用して、ETCの電源スイッチとして取り付けたスイッチ。

苦しい中でも楽しく車と付き合いをしていた日々を思い出しながら中古車の詳細ページの写真を見ているうちに、また車に対する愛着が生まれて来ました。

V70は、とてもよい車でとても好きだったし、V70健在の時はV60に興味なんて、ハッキリ言って微塵もなかったけれども、いざV70がこの様な事になって、修理代が100万以上かかる状況となって、そこまでしてV70に乗りたいのかと、考えたときに結局そこまでの思い入れは無く、使いやすく心地よい便利な道具と言う枠を越えていなかったんだなぁ~と、実感しました。

これからは、V60乗りに成りますが、デザインは、V70よりスタイリッシュでサイズも小さめ、排気量も小さくタイヤサイズも小さいので維持費もおさえめに出来そうです。

とても良い車だと思うのですが、いかんせんネットでの情報もすくないので、今後もブログで色々と紹介したいと思います。

Yahooブログで新しいブログが立ち上げられなそうですが、今まで蓄積した850Rの情報を消すのも忍びなく、かつ未だに850Rが好きで大事に乗っている、あるいは此れから乗ろうとされている方たちへの情報源として、そのまま情報を残しつつ、V60の情報もあげて行きたいと思います。

此れから徐々に整理して行きたいと思います。

なお、上記でご紹介した850Rを買わないのか?と言う話しですが、その車は、既に結構な走行距離があり(手放した時の倍の距離になっていた),維持の費用を考えると今は難しいですね。

ただし、今後余裕が出来て来たらまた考えたいと思います。それまで850Rの人気が続く様にこのブログが力に成れればと思います。

後、この前のエントリで記載したスタッドレスですが、カバーをしたままうちに有ります。

これの処分も考えないといけないですね。

長くなりましたが、これからもよろしくお願いいたします。
yamady * VOLVO850R維持記 * 21:33 * comments(0) * trackbacks(0)

スタッドレス準備しましたが・・・

前回の「冬支度はじめました・・・・」でお伝えした物ですが、ご想像のとおり・・・

081230_1626~0001.jpg
















スタッドレスタイヤでした〜。
正解した方、おめでとうございます〜。(なにも賞品は出ませんが〜)

実は妻の実家は北国にあり、今まではだましだましで、冬に帰省することはなかったのですが、この年末の帰省はどうしてもいきたいという話になり、急遽スタッドレス調達の必要が出たので、ヤフオクで探していると、結構VOLVO純正ホイールの出物があったので、どうせなら純正でという気持ちが強くなりました。

狙っていたのは昔からあこがれていた、850turboに標準でついていた、Columba(コルンバ)だったのですが、
Columba (コルンバ)








Columba(コルンバ)

金額を競り合っている途中に携帯の電池が切れるというハプニングがあり、落札できず、
そのとき別で目をつけていたホイールを競り落としました。
その名もPerfo(ペルフォ)。旧V70 T5に純正装着されていたもので、コルンバを少し直線的にデザインした感じです。
Perfo(ペルフォ)







Perfo ペルフォ

サイズは6.5J×16 +43 850のP.C.D.108は、5穴です。
081230_1605~0001.jpg
















早速装着と思ったのですが、急遽帰省が中止になり、装着も中止しました。
が・・・スタッドレスがあればいつでも雪国は旅立てるので今回は価値ある買い物ができたと思います。

また、850は旧々V70とホイールサイズが共通のため、純正だけでもかなりたくさんの種類から選べるので、近々1994〜2000年モデルまでの純正ホイールについても情報をまとめてみたいと思います。
(替えホイールもやっぱ純正でなきゃとお考えの硬派なボルボファンの方、もう少々お待ちくださいね〜。でも純正は重いですけどね・・・)

JUGEMテーマ:車/バイク


yamady * VOLVO850R維持記 * 23:01 * comments(8) * trackbacks(57)

冬支度はじめました・・・・

数エントリー前で、今年もよろしくと言って言ってたのに、もうクリスマスイブになってしまいました。 ので冬支度開始しました。

ブツはこれ・・・昨日到着しました。

081224_0834~0001.jpg

















形を見れば内容は一目瞭然ですが、解らない方、ヒントはこれで〜す!

081224_0835~0001.jpg

















詳細は次回のお楽しみです。
(なんとか年内にはお伝えしたい・・・・この気持ち)
yamady * VOLVO850R維持記 * 08:55 * comments(2) * trackbacks(0)

ご無沙汰と言いながら早半年・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

いやー、前回ご無沙汰してますと書いてから早半年が過ぎてしまいました。
毎回このようなつなぎ記事を書くときには何らかのやる気をもって書くのですが、一度さぼってしまうとなかなか再始動するのが難しいと考える今日この頃です。

しかし、ログを見ていると最近また850人気が復活しているのか、アクセスが増えてきています。

ので・・・

いろいろネタもたまっていることもあり、ガンバッテ850を維持していこうという皆様のため、できるところから再開をしていきます。(こんどこそ)
これからもお付き合いよろしくお願いしますね。
ちなみに、うちの850は元気です・・現在56853kmです。
yamady * デキゴトロジー * 14:48 * comments(3) * trackbacks(107)

だいぶご無沙汰していますが・・・

みなさん、こんにちは。

書き込みもつなぎつなぎで意味の無いものが続いていますが、家の方も仕事の方も一段落してきて何とか時間を取れるようになりました。楽しい

というか、やはり「時間は作るものだ!」というのに尽きるかと思います。
ということで1年近く寝かせていたのでネタもたくさんあり、ボツボツと書きはじめたいと思います。 というか書きます。 よろしくです。グッド

(携帯も活用します)
yamady * デキゴトロジー * 20:44 * comments(0) * trackbacks(132)

なかなか時間がねぇ〜

なかなか更新の時間もとれず、かといって、いつまでも最新が「あけましておめでとう」も無いので、とりあえず更新!!

この間うちのVOLVOお漏らししてしまいました。悲しい
詳細は次回をお楽しみに。
yamady * - * 20:58 * comments(0) * trackbacks(0)

遅ればせながら、明けましておめでとうございます

JUGEMテーマ:大晦日/お正月


皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


いやー、皆様ご無沙汰いたしております。本当にあわただしかった2007年ですが、なんとか無事に終わり、新たな年を迎えることができました。

今年は昨年培ったいろいろなものをじっくりと熟成させていく年に出来ればと思っております。

また昨年はいろいろと出来切れなかったものも多かったので、今年はそれらにも取り組んでいければと思っております。

まずは、年賀状書きかな? いまさらな感じはあるけど。

それでは、皆様にも本年1年が良いお年であるようお祈りしております。

yamady * デキゴトロジー * 12:28 * comments(0) * trackbacks(93)
このページの先頭へ